banner

ブログ

BLOG


10月13日(日) 武豊町民会館(ゆめたろうプラザ)にて5年に1回行われる山車まつりを見に行ってきました!今回は武豊町制70周年でもありました。

長尾地区の祭礼は2回見に行きましたが5年に一度となるとこれを逃すと5年後見れる保証はないのでしっかり目に焼き付けておこうと決めて見に行きました!

昼間過ぎまでは接骨院の草刈りをしてから一休みしてかなり暑い日差しでしたがいざゆめたろうプラザへ出かけました!

半田市の山車祭りは行っていましたが武豊町は初めてでしたのでワクワクドキドキしながら会場入り入口付近から黒い服を着た人がちらちらとみえて何かなと思いましたが会場に伊藤忠彦復興大臣が来ていたのでSPの方達なんだなと後で知りましたが祭りには違和感がありました!

山車が並んでいるところまで行くのに色んなキッチンカーや地元商工会の店があり人、人の波がすごく圧倒されました。でもまずは山車を見ようと前へ進むと山車が11台揃っていました!
11台並ぶと壮観な景色で圧倒されました!
11台の山車からパワーをもらいつつ、周りを見ると屋台の出店が並んでました!今回キッチンカーだけと思ってましたが色々な屋台があったので気分が上がり味わいながら山車が出ていくのを見送りました!

暑い1日でしたが山車をひいている人も見ている人も大変だったかもしれなかったですが秋晴れの素晴らしい天気の中いい一日でパワーをもらえました!