banner

病院でこう言われた


病院で、「接骨院に行くな」と言われた。
我々にとっては、非常に残念なお言葉です。
現在、接骨院はコンビニの数より多いと言われています。
数ある接骨院の中から、当院を選んで頂けることはうれしい限りです。
当院は、公益社団法人愛知県柔道整復師会に所属し、厳しい審査の下で施術を行っております。
柔道整復師法に基づき、安全・安心な施術をご提供します。

〔接骨院とは・・・〕
接骨院とは以前は「骨接ぎ・ほねつぎ」と呼ばれていました。
接骨院にいる先生は「柔道整復師」という国家資格を持った先生です。

「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の施術や応急処置」を行うことを業務範囲としています。
実際、患者様やスポーツの現場で骨折や脱臼の整復(元の位置に「整」えて「復」する)を行うことがあります。

実は捻挫や打撲、挫傷もこの「整復」がとても重要です。

しかし、どこか接骨院は「保険を使ってマッサージをしてくれるところ」というイメージがあるみたいです。

例えば皆様おなじみの「肩こり」。
これは病名や疾患名ではなく「症状」を指します。

我々の筋肉は何層にも重なり、それぞれが「Fascia」という結合組織で繋がっています。(*「病院でこう言われた」参照)
本来スムーズに動き、滑る(滑走)はずの筋肉同士が何らかの理由で微小損傷を起こすことで炎症が発生します。
炎症が発生した場所には「痛み」が発生します。

これが「肩こり」という症状の正体です。

微小損傷・・・。

これが捻挫や打撲によって発生します。
必ずしも大きな力や動作とは限りません。

我々は寝てても外部から力を常に受けていますので。

しかし、患者様自身も「いつ痛めたか」は分かりません。
何といっても「微小損傷」ですので・・・。

当院ではこの様な考えで患者様を診させて頂いています。
筋肉も神経も靭帯も関節包もみんな整復しなきゃなりません。

マッサージではなく

「整復:元の状態に戻す」ために「施術」をしているんです。

「接骨院に行くな」

と言われた方。

ぜひ当院にご相談ください。
すこし、矛盾を感じますが・・・。

必ず「痛みの原因」を見つけますので。


接骨院なちゅらる
住 所:〒470-2331 愛知県知多郡武豊町ヒジリ田61番
TEL:0569-74-1580
FAX:0569-74-1588
知多郡武豊町に位置する「接骨院なちゅらる」は日々新しい知識を身に付け、地域の皆様に医療の末端を支えるものとして、出来る限りのことをしていきます。