banner

ブログ

BLOG


先週は半田市の各地区で春祭りが行われました。
武豊町も長尾地区で春祭りが開かれて僕も武豊の接骨院に移動してから2回目の祭りになり、昨年はあまり情報が少ない中見に行ったのでわからない事が多かったので今年こそはと色々患者さんや知り合いから聞き情報を仕入れた中見に行きました。

まずは前夜祭という事で夜に山車に提灯をつけて練り歩くという事でなんとも幻想的な感じで素晴らしかったです。
昨年は見られなかった以前接骨院があった建物の庭の山桜が咲いているバックに山車が見られるという光景が見れてこれも素晴らしかったです。

前夜祭の最後に接骨院なちゅらるのある市場地区は三番叟という踊りを披露する場があり、今回踊る子は接骨院にも来てた事がある子で家族中関わっているという事もあり、じっくり見ましたがなんとも言えない空気感や夜間という空間もありすごくいい雰囲気でした。

翌日も地元の武雄神社で山車6台が集結して壮大な景色になっていて昨年よりもキッチンカーや地元商店が開いた店が多くて観衆も昨年より多くて春祭りらしく華やかな雰囲気になってました。
来年ももっと色々な情報を聞いて見に行きたいと思いました。